SuperGT/ルマン24
レーシングドライバー

レーシングドライバー伊藤大輔オフィシャルサイト

SuperGTレースレポート

2013/08/17-18:第5戦 鈴鹿サーキット
【1000kmをミス無く走りきり5位入賞】 予選7位 決勝5位

シリーズで最も過酷といえる真夏の鈴鹿1000km。
前戦で表彰台を獲得し波に乗るLEXUS TEAM KeePer TOM'S。
伊藤にとっても地元のレースということで気合いが入る。

8月17日(土)予選
フリー走行開始と共に好タイムをマークした伊藤。
しかし順位とは裏腹に思うようなフィーリングを得ることができず不安を残したままセッションが終了。
チームは確実にQ1を突破するため、今季初めてQ1を伊藤に託した。
伊藤はその期待に応え6番手でQ2進出に成功。
Q2を担当したカルダレッリ選手も奮闘し7位グリッドが確定した。

8月18日(日)決勝
タイヤの消耗、燃費、ラップタイム。
全ての効率を計算し5スティントで1000kmを走りきる戦略。
そのためには燃費に優しくタイヤに優しい走りが要求される。
スタートを担当した伊藤は1000km先を目指して作戦通りの走りと攻めの走りを両立させポジションを一つ上げ6位でアンドレア選手にバトンタッチ。
伊藤→アンドレア→伊藤→アンドレア→伊藤
6時間にも及ぶ攻防をミス無く、確実に戦い抜いたLEXUS TEAM KeePer TOM'Sは、5位でフィニッシュ。
8ポイントを加算し、ランキング7位へ。
ランキングトップとの差はわずか13点。
近年まれに見る僅差で後半戦に突入する。


写真

写真

大輔インタビュー

長いレースを戦い抜いたこと。
チーム全体でミス無く戦い抜いたこと。
全てが自信に繋がりました。
途中セーフティーカー導入という不運もありましたが、タフなレースできちんとポイントを加算できたことはとても重要です。
次回はレクサスのホームコース、富士スピードウェイでの開催です。
日々進化している37号車の戦いをお楽しみください!