SuperGT/ルマン24
レーシングドライバー

レーシングドライバー伊藤大輔オフィシャルサイト

SuperGTレースレポート

2014/11/15-16:第8戦 ツインリンクもてぎ
【僅差でタイトル逃すも、2位表彰台で最終戦を締めくくる】予選13位 決勝2位

3ポイント差のシリーズランキング2位で最終戦を迎えるLEXUS TEAM KeePer TOM'S。
中盤戦から苦しめられたウェイトハンデもこの最終戦では全車0kgとなるだけに、是が非でも勝ちたい。
優勝すればチャンピオン決定。2位以下の場合はライバル勢の順位次第となる。

11月15日(土)予選
金曜日からフリー走行が行われたものの、なかなかセットアップが決まらないKeePer TOM'S RC F。
ブレーキング時の挙動が安定せず不安が残る中、Q2への生き残りを賭け、伊藤がQ1のアタックを開始。
しかし3コーナーのブレーキングで体制を乱し、まさかのコースオフ。
これでQ2進出を逃すとともに13番グリッドが確定。
それでも「ギリギリを攻めた結果」と伊藤は決勝に気持ちを切り替えた。

11月16日(日)決勝
タイトルの行方を見守ろうと、大勢のファンが集まったツインリンクもてぎ。
晴天の中、2014年シリーズ最終戦がスタートした。
朝のフリー走行で好感触を得たKeePer TOM'S RC F。
スタートドライバーのアンドレア・カルダレッリ選手は序盤から数台をパス。
他車のアクシデントやトラブルもあり、なんと4位まで順位を上げピットイン。
迅速なピット作業の後、コースに復帰した伊藤は他車がピットインするまでの間を猛プッシュ。
その間、前を走る1台にペナルティ、もう1台はピット作業後にエンストでタイムロスし、伊藤は2位に浮上した。
タイヤ無交換作戦を採ったヨコハマタイヤ勢の1台が伊藤の前でコース復帰したこともあり、一時的に順位を落とすが、伊藤はそれをパスし再び2位へ。
しかしトップの23号車MOTUL AUTECH GT-Rはこの週末別格の速さを持っており、差を詰めることができない。
結局KeePer TOM'S RC Fはそのまま2位でチェッカーを受け、優勝したMOTUL AUTECH GT-Rが逆転でチャンピオン。
KeePer TOM'S RC Fは惜しくも2ポイント差でシリーズランキング2位となった。


写真

写真

大輔インタビュー

チャンピオンに一歩届きませんでした。悔しいです。
ただ、予想以上に厳しい戦いとなった最終戦で2位を獲得できたことには満足しています。
一年を通してチームは非常に高いレベルでレースができたと思います。
トラブル無く全戦でポイントを獲得できたことを含め、チームの皆に感謝しています。
今シーズン獲り逃したタイトルは、来シーズン必ず手にしたいと思います。
来月からシーズンオフのテストも始まるので、来シーズンの開幕に向けて頑張ります。
一年間、応援ありがとうございました。