SuperGT/ルマン24
レーシングドライバー

レーシングドライバー伊藤大輔オフィシャルサイト

SuperGTレースレポート

2016/11/11-13:第3戦・第8戦 ツインリンクもてぎ

第3戦【最終戦に望みを繋ぐ表彰台】予選3位 決勝3位
前日の雨の影響で路面が乾ききらない中、午前9時に予選開始。
難しいコンディションの中、ニック・キャシディ選手は3番グリッドを獲得。
完全にドライコンディションとなった決勝のスタートは伊藤が担当。
スタート直後の1コーナーで前車をパス。
2位をキープしたままキャシディ選手にバトンタッチすると、ピット作業で逆転。
実質1位に躍り出たかに見えたが、なんと3位を走っていたマシンがタイヤ交換をせず1位でコース復帰。
その後ペースが落ちたau TOM'S RC Fは3位に後退。
終盤は後続に追いつかれ厳しい展開となるも、それを振り切り3位でチェッカーを受けた。
ランキング1位とはポイント差があるものの最終戦までタイトルの可能性を残した。

第8戦【しぶとく順位を上げ、今シーズンを締めくくる】予選6位 決勝4位
晴天の下行われた最終戦。予選を担当した伊藤は6番グリッドを獲得。
この日も決勝のスタートは伊藤が担当し、順位をキープしたままキャシディ選手に交代。
そのキャシディ選手は後半ペースの上がらないライバル勢をパスし4位へ浮上。
そのままチェッカーを受け4位。シリーズランキングは5位で2016年シーズンを終えた。


写真

写真

大輔インタビュー

最後までタイトル獲得を諦めずに走りましたが届きませんでした。
もちろん満足はしていませんが、チームも頑張ってくれたし、最低限のポイントは獲れたと思います。
今シーズン応援してくださった皆さん、ありがとうございました。
来シーズン良いスタートが切れるよう、オフでのテストやトレーニングを頑張りたいと思います。